やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

リカちゃんは永遠のアイドルで、ずっとお友達

こんにちは、のりこです。

 

リカちゃん。

誕生したのは1967年、

50年以上続いているお人形です。

最近ではスタイリッシュなリカちゃんもいて、

お値段は大人でなければ手がでないけれど、

子供の頃を思いだして購入される方も多いですね。

 

まさに大人から子供から愛されるお人形です。

 

子供の頃に遊んでいたリカちゃんはどこかにいるはず、

と引っ張り出してきた懐かしのリカちゃんに、

お着物を着せてみました。

 

初代のリカちゃんは、

今のリカちゃんよりも1㎝身長も低くて、

ひと回り小さい感じです。

 

f:id:minikimono:20180211094400j:plain

 

 

 

f:id:minikimono:20180211094430j:plain

 

 

f:id:minikimono:20180211094502j:plain

 

 

薄汚れた赤いリカちゃんハウスからでてきたリカちゃんは、

かなり汚れていたので、

お風呂にいれてきれいにしました。

 

髪の毛のボサボサはあまり直らなかったけど、

なんとか小綺麗になりました。

 

お家のどこかに眠っているリカちゃんいませんか?

取り出してきれいにして、

お着物を着せてみませんか?

 

ドールのお着物づくり教室開催中です。

場所はコチラ↓

 

minikimono.hatenablog.com