やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

2018-01-01から1年間の記事一覧

道新文化センター『はじめてのミニチュア着物づくり』のお申込み

こんにちは。 お盆も過ぎました。 札幌は急に寒くなりましたね。 もうダブル長袖、です。 もう少し夏の気分を味わいたいです・・・ね! 道新文化センターで開催中の 『はじめてのミニチュア着物づくり』、 10月からのお申込みは9月からはじまります。 今回は…

10月からのヴォーグ学園札幌校でドールのはじめてのお着物づくり

こんにちは。のりこです。 札幌はこれまでまるで梅雨、のような日々が続いておりました。 お元気でお過ごしでしょうか? 今日はからっとしたお天気で過ごしやすいですね。 現在も開催中の、ヴォーグ学園での『ドールのはじめてのお着物のづくり』ヴォーグ学…

道新文化センター『はじめてのミニチュア着物づくり』

こんにちは。 すっかりご無沙汰をしてしまいました。 6月ですね。 ここ数日まるで夏のような暑さが続いております。 そして、 札幌はよさこい祭りでにぎやかです。 現在、 道新文化センターにて、 『はじめてのミニチュア着物づくり』を開催しております。 7…

七五三のお着物をブライスのお着物へと

こんにちは、のりこです。 お家のタンスに眠っているお着物、 たくさんありませんか? 買い取ってもらうのもいいけれど、 こんなふうに活躍してもらうのはどうでしょうか? ちりめんのお着物を解いて、 ブライスの晴れ着にリメイクしました。 コチラのお着物…

ミディブライスにもお振袖を

こんにちは、のりこです。 ミディブライスにもハートがいっぱいのお振袖をつくりました。 ふくら雀のつくり帯です。 色違いです。ネオブライスともお揃いです。 アンティークな雰囲気のする布地を使いました。 背景に使っているものは、 100均で入手しました…

ジェニーちゃんとmomokoはお着物を共有できる

こんにちは、のりこです。 昨日はmomokoのお着物をご紹介しましたが、 ジェニーちゃんとmomokoは同じサイズなので、 着るものは共有できます。 厳密に言うと、 両者のスタイルは全然違いますっ! ジェニーちゃんはメリハリがはっきりしているけれど、 momoko…

momokoにお引きずりのお着物で桃の節句をお迎えです

こんにちは、のりこです。 今日はmomokoのお着物のご紹介です。 シックなピンク色のお着物をお引きずりで着付けてみました。 おうちにいるmomokoは、 ウェイクアップmomokoです。 このウェイクアップmomokoというのは、 洋服を着ていない、ので安価で手には…

市松人形のお着物にリメイクしましょう

こんにちは、のりこです。 お家のタンスの中に眠っているお着物、 ありませんか? 高価買取の宣伝みたいですが、 着ないお着物、たくさんあると思います。 お着物はとっても素敵なお召し物なのですが、 やはり日常的ではないので、 普段着る、となるとなかな…

ブライスはお着物の着こなし上手です

こんにちは、のりこです。 寒い日が続いていますね。 札幌はあちこちで除排雪をしていて、 今朝は家の前の大量の雪をもっていってくれています。 ありがたいですね~~ 今日はブライスのお着物のご紹介です。 いつも大人気の白いお着物です。 白いお着物は女…

スーパードルフィーのお着物をお仕立てしました

こんにちは、のりこです。 ドールのお着物のオーダーも受け付けておりますが、 中でも多いのがスーパードルフィー(SD)サイズのドール。 ビスクドールを思わせるような、 とても雰囲気のあるドールで、 お着物が本当によく似合います。 SDサイズのお着…

リカちゃんママはずっと若いまま

こんにちは、のりこです。 昨日は、 子供の頃に遊んでいたリカちゃんを引っ張りだしました。 とお話ししました。 minikimono.hatenablog.co そのときに一緒に引っ張り出された、 リカちゃんママ。 リカちゃん同様に薄汚れていたので、 お風呂に入れてきれい…

リカちゃんは永遠のアイドルで、ずっとお友達

こんにちは、のりこです。 リカちゃん。 誕生したのは1967年、 50年以上続いているお人形です。 最近ではスタイリッシュなリカちゃんもいて、 お値段は大人でなければ手がでないけれど、 子供の頃を思いだして購入される方も多いですね。 まさに大人から子供…

ミニチュアきものをつくりはじめたきっかけは

こんにちは、のりこです。 ミニチュア着物をつくりはじめたきっかけをお話しさせていただきます。 10年以上前のことになります。日本人なのに着物を一人で着れないなんて!と、突然思い立ちました。 そして、着物の着付けを習い始めました。一人で着ものを着…

ミディブライスの愛らしさにはメロメロです

こんにちは、のりこです。 ネオブライスの妹のような存在の、 ミディブライス。 この子が我が家にやってきたのは昨年です。 迷いに迷いました。 お着物が一番似合いそうな子、 と思って決めました。 金髪に赤い唇。 ミディブライスは、 どことなく寂しそうな…

ブライスのお着物づくりは楽しい

こんにちは、のりこです。 今日はブライスのお着物をご紹介いたします。 ブライスがお家にやってきたのは、 かれこれ10年前になります。 その頃はすでにミニチュア着物をつくっていて、 トルソーに着付けしたりしていましたが、 やっぱりドールに着せてみた…

トルソーにミニチュア着物を着付けしました

こんにちは、のりこです。 今日は22cmサイズのトルソーにミニチュア着物を着付けました。 お人形はもっていない、 お人形はちょっと苦手、 という方におすすめなトルソーです。 こんな風にいろいろなサイズがありますよ。 トルソーと100均で購入した人体?…

ジェニーちゃんのお着物・巫女装束づくり

こんにちは、のりこです。 今日はジェニーちゃんに登場してもらいましょう。 袴姿も良いです☆☆☆ ドールのお着物づくりをするきっかけになったのはこの本です。 ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック 出版社/メーカ…

momokoにつくったはじめてのお着物です

こんにちは、のりこです。 momokoはドールの中でも新顔さんです。 昨年、ついにお家にやってきました。 momokoは本当に小顔です。 なのでお着物はどうかな~と思いましたが、 momokoもお着物着こなし上手です。 芍薬が鮮やかな赤いお振袖です。 シルバーの髪…

市松人形のお着物を思い出のお着物でお仕立てします

こんにちは、のりこです。 これまでいろいろなお人形に、 小さなお着物をたくさんお仕立てしました。 やはり、 市松人形のお着物は王道でしょうか。 昨年、 お母様の思い出のお着物で、 市松人形のお着物をお仕立てしました。 上が夏の帯と、 赤い方が冬の帯…

ブライスはお着物がよく似合います

こんにちは、のりこです。 今日はこれまで作ったブライスのお着物を、 ご紹介させて頂きます。 ブライスは本当にお着物がよく似合います。 ブライスの大きな頭が、 お着物と絶妙なバランスで、 とても素敵に着こなしてくれるのです。 ミニチュア着物を作りは…

道新文化センター『はじめてのミニチュア着物づくり』で手作りしませんか

こんにちは、のりこです。 道新文化センターでは、 『はじめてのミニチュア着物づくり』講座を開催中です。 2018年の1月から、楽しくミニチュア着物をつくっています。 お着物を着る、となると、 ちょっとハードルが高いけれど、 ミニチュア着物ならあこがれ…

ヴォーグ学園札幌校でドールのはじめてのお着物づくり

こんにちは。のりこです。 寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか? 札幌はもうすぐ雪まつりがはじまります。 昨日大通り公園の近くを歩きましたが、 雪像づくりも佳境に入っていました。 現在も開催中の、ヴォーグ学園での『ドールのはじめ…