やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

ミニチュア着物~うそつきお着物のお仕立・着付け方日記【ミニチュア着物を作る会】

 

f:id:minikimono:20200222203555j:plain

こんにちは。

今日はうそつきお着物の仕立て方と着付け方のご紹介です。

 

 

ミニチュア着物の布地の選び方

 

リカちゃんブライスサイズのお着物に必要な布地の量は、
30×50㎝あると良いです。

木綿が一番縫いやすいですが、
出来るだけ薄いものを選びましょう。 

今回選んだものは、
和柄ではなくポップな柄にしました。

f:id:minikimono:20200222204132j:plain

 

 わざわざ買うこともなく、
家に眠っているハギレを活用するのも良いですね。

 

ミニチュア着物の縫う順番は

まずは、背縫いから始めましょう。

f:id:minikimono:20200222204320j:plain

 

そのあと、おくみ、袖を縫い合わせていきます。

そして、中表にして合わせます。

それから両脇を縫って、袖を縫い合わせます。

 

ミニチュア着物の袖の作り方

袖の丸みをつくります。

f:id:minikimono:20200222204619j:plain

 

ぐし縫いをして縮めますが、
丸みの型を使うと良いです。

f:id:minikimono:20200222204848j:plain

 

縫っても良いですが、
ここは両面接着シートを使います。

f:id:minikimono:20200222204945j:plain


 

裾の始末

裏側に別の布を中表にして縫い付けます。
細かな水玉模様の布地にしました。

f:id:minikimono:20200222205146j:plain

 

縫い終わり表に返しました。
しつけをしておきましょう。

f:id:minikimono:20200222205510j:plain


 

衿付けです

次は襟をつけていきます。
待ち針は細かく打っていきます。

f:id:minikimono:20200222205614j:plain

 

 

うそつき袖の作り方

左右対称に作ります。

f:id:minikimono:20200222205917j:plain

 

 

f:id:minikimono:20200222210025j:plain

 

 

f:id:minikimono:20200222210055j:plain

 

 

おはしょりは縫い付けます

おはしょりは仕付け糸で縫い付けてしまいます。
これで着付けも楽になります。

f:id:minikimono:20200222210149j:plain

 

 

つけ襟も縫い付けます

今回はピンクも水玉の襟にしました。

f:id:minikimono:20200222210342j:plain

 

 

リカちゃんに着付けしました

 

f:id:minikimono:20200222210538j:plain

 

 

動画を作りました

 


リカちゃん、ブライスのうそつき着物のお仕立・着付け方日記【ミニチュア着物を作る会】How to make a miniature kimono.

 

特に着付け方のわからない方にはおすすめです。

 

それではまたお会いいたしましょう。