やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

2019-01-01から1年間の記事一覧

チャコペン難民にお勧めダイソーしるし付けペン!

こんにちは。今日はおすすめのチャコペンのご紹介です。 チャコペンとは? ダイソーのしるし付けペン 自然に消える しるし付けペン 水で消えるしるし付けペン ダイソーしるし付けペンの動画 チャコペンとは? ・裁縫をするときに布に印を付ける道具 (チャコ…

コットンツリーでメリークリスマス

こんにちは。 今年もあとひと月で終わります。2019年も短かったな( ^ω^)・・・今日はコットンツリーを作ります。 いまさらだけどクリスマスツリーとは? コットンツリーの材料 コットンツリーの作り方 コットンツリーの動画も作りました いまさらだけど…

切って編んでくるくる巻いたら可愛いバラ

こんにちは。 今日は、フェルトを使って、バラの花を作りました。 フェルトバラの材料 フェルトバラの作り方 バラの動画を作りました フェルトバラの材料 ・フェルト 100均のフェルトが薄目で適しています。 ピンクと白を使いましたが、お好きな色で。 ・よ…

リカちゃんやブライスにミニチュアブーツを作りました

こんにちは。 今日は木綿生地でミニチュアブーツを作ってみました。 りかちゃん、ブライス、ジェニーちゃんなどのドールにもぴったり!袴に合わせると、とても可愛らしくなります。 木綿生地のミニチュアブーツの材料 木綿生地のミニチュアブーツの作り方 ミ…

和布でつくるミニチュア草履の作り方

こんにちは。 今日は、 和布でつくるミニチュア草履のご紹介です。 和布をつかってミニチュア草履を作りました。ころんとした、とても可愛らしい草履です。ハギレや余り布を使っても良いですよ。ドール(りかちゃん、ブライスなど)にも、なんとか履かせるか…

フェルトで通帳ケースをつくったら

こんにちは。 先日はフェルトを使って、カードケースを作りましたが、通帳ケースを作ってみました。 通帳って味気ないものですが、可愛いケースに入れれば気分も金運も上がるかも。 フェルトこそ手芸の元祖 フェルトで作る通帳ケースの材料 フェルト通帳ケー…

道新文化『はじめてのミニチュア着物づくり』講座内容

こんにちは。 今日は道新文化センターの『はじめてのミニチュア着物づくり』講座内容をお知らせします。 はじめてのミニチュア着物づくりでは ミニチュア着物づくりの講座で作るものは!? お気に入りのお人形にミニチュア着物 はじめてのミニチュア着物の講…

ミニチュア着物をつくりはじめたきっかけ

こんにちは。今日は、ミニチュア着物(ミニ着物)を作り始めたきっかけ、についてお話しします。 ミニチュア着物(ミニ着物)を始めたきっかけ まずは着物の着付け教室へ 次は和裁教室へと 着物を着ていくところがない… ジェニー浴衣と着物、との出会い ブラ…

フェルトでつくるカードケース~ブランケットステッチで彩る

こんにちは。 大好きなフェルトを使ってカードケースを作りました。 カード、たくさんありますね。いつも使うものもあれば、たまーにしか使わない、ものもあります。使い分けするときに、こんなケースがあったらいいな、と思い作りました。 フェルトの魅力 …

ハギレでつくる小さな可愛いちゃんちゃんこ

こんにちは。日々、秋が深まっていきます。 今日はハギレでつくるちゃんちゃんこです。 ちゃんちゃんことは? 材料 作り方 動画も作りました 完成です ちゃんちゃんことは? 袖のない羽織のことです。〈ちゃんちゃん〉〈でんち〉〈さるこ〉とも言うそうです…

可愛くて小さな着物ストラップの作り方

こんにちは。 今日は着物ストラップの作り方のご紹介です。小さなお着物をストラップにしてみました。海外の方へのお土産や、プレゼントにすると、とても喜ばれましたよ♡ 着物ストラップの材料 着物ストラップの作り方 着物ストラップの動画も作りました 小…

麻ひもで作るミニチュア麦わら帽子 りかちゃんやブライスに

こんにちは。 今日は麻ひもで作る麦わら帽子のご紹介です。とってもとっても小さい麦わら帽子です。りかちゃん、ジェニーちゃん、ブライス、ぬいぐるみのドールにぴったりです。 ミニチュア麦わら帽子の材料 ミニチュア麦わら帽子の作り方 ミニチュア麦わら…

ミニチュア着物の作り方着付け

こんにちは。お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。 ミニチュア着物の作り方のご紹介をします。着物、といっても今回は浴衣です。ミシンも使っています。裾上げテープも使っているので、短時間で出来ると思います。 ミニチュア着物の材料 ミニ…