やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

ミニチュアきものをつくりはじめたきっかけは

こんにちは、のりこです。

 

f:id:minikimono:20180210100307j:plain

 

ミニチュア着物をつくりはじめたきっかけを
お話しさせていただきます。

 

10年以上前のことになります。
日本人なのに着物を一人で着れないなんて!と、
突然思い立ちました。

 

そして、
着物の着付けを習い始めました。
一人で着ものを着られるようになったときは嬉しかった。
ますます着物に興味がわいてきて、
着物がどんなふうに出来ているのかを知りたくなって、
和裁の教室に通いました。

 

浴衣にはじまって、
着物や長襦袢、帯、
コートや小物類、
全部、素敵だけど、仕立て上がるにはすごく時間がかかります。
もっとカンタンに着物や布地と接することが出来ないかしら?
そんなことを思っていたときに、
立ち寄った本屋である本を手に取りました。

 

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

 

  

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

 

 
見ているだけで楽しくなる本です。
今でもページをめくると、
「次はこれをつくってみようかしら」と思います。
これを参考に、
小さなお着物を作りはじめました。

 

ジェニーちゃん、りかちゃん、ブライス
スーパードルフィー
市松人形、
頼まれて作ることもありましたし、
プレゼントしたりもしました。

 

使う布地は古い着物だったり、
使わずに残っていた反物だったり、
セールのワゴンにある小さなハギレもあるし、
パッチワークに使うような生地だったりです。

 

小さくて可愛らしいお着物、
ミニチュア着物は、
世界にたったひとつだけ。

 

やがて、
「自分で人形の着物を作りたいんです」
という方があらわれて、
小さなお着物の作り方をお伝えするようになりました。

 

今は、
カルチャーセンターで講座をひらいています。
皆様、思い思いの布地をお持ちになって、
熱心に小さな着物をお仕立てされています。

 

着物が、
日本と世界との懸け橋になったらすごく素敵です。
ミニチュア着物を通して、
日本の着物の素晴らしさを世界にひろめたい、そう思っております。

 

ミニチュア着物づくりの動画です。
ドールに浴衣を着せてみませんか?
着物が出来ていく過程がわかると思います。
参考になさってください。


ハギレでつくる小さな小さな浴衣の作り方【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.


ハギレでつくる小さな浴衣の作り方【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.

 

 

 

ミニチュア着物をつくってみたい!という方、コチラ↓で開催中です。

 

◉ヴォーグ学園「はじめてのドールのお着物づくり」

 

minikimono.hatenablog.com

 

◉道新文化センター「はじめてのミニチュア着物づくり」

 

minikimono.hatenablog.com