やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

麻ひもで作るミニチュア麦わら帽子 りかちゃんやブライスに

こんにちは。

今日は麻ひもで作る麦わら帽子のご紹介です。
とってもとっても小さい麦わら帽子です。
りかちゃん、ジェニーちゃん、ブライス
ぬいぐるみのドールにぴったりです。

 

ミニチュア麦わら帽子の材料

*小さなコップ(液体飲み薬などのコップ)
*麻ひも
*手芸用ボンド
*レース、リボン
*造花

ほとんど100均で売っているものばかりです。
もしくは家のどこかにあるものが多いと思います。

 

ミニチュア麦わら帽子の作り方

麻ひもにたっぷり目にボンドをつけます。
指でしごくようにつけるのが良いです。
それをグルグル、グルグル、しっかりめに巻いていきます。

f:id:minikimono:20191015100304j:plain



コップに張り付けていきます。

f:id:minikimono:20191015100223j:plain


帽子の上部ができたら、
乾くまで1~2時間置いておきます。

 

乾いたらつばの部分をつくります。

f:id:minikimono:20191015100503j:plain

 

 

f:id:minikimono:20191015100547j:plain

 

 

ここで、乾くまで置いておきます。

f:id:minikimono:20191027124520j:plain



しっかり乾いたら、取り外してレースやリボン、
造花などでアレンジしてくださいね。

f:id:minikimono:20191027125120j:plain

 

 

f:id:minikimono:20191027125225j:plain


ミニチュア麦わら帽子完成

 

f:id:minikimono:20191027125357j:plain

 

動画を作りました

浴衣にも麦わら帽子をあわせて♡

f:id:minikimono:20191015101448j:plain

 

 


【100均DIY】麻ひもで作るミニチュア麦わら帽子 How to make a straw hat.【100均ハンドメイド】