やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

和布でつくるミニチュア草履の作り方

f:id:minikimono:20191107153838j:plain

こんにちは。

今日は、

和布でつくるミニチュア草履のご紹介です。

和布をつかってミニチュア草履を作りました。
ころんとした、とても可愛らしい草履です。
ハギレや余り布を使っても良いですよ。
ドール(りかちゃん、ブライスなど)にも、
なんとか履かせるかも。

 

 

 

草履について

 

草履とは、
鼻緒のある日本の伝統的な履物のことです。

明治以降に洋靴が普及するまで広く使用されました。 

下駄よりも格式があり、
改まった履物とされています。

着物ときは草履で、
浴衣の時は下駄、というのが基本的ですね。

 

 

ミニチュア草履の材料

 

・和布(縮緬が適していると思います) 
・鼻緒は中唐打ち紐を使っています。
・フェルト
・キルト綿
・画用紙
・マスキングテープ、手芸用ボンド
・洗濯ばさみ
   

 

ミニチュア草履の作り方

 

型紙をもとに、
画用紙と、縮緬、を切って準備します。 

f:id:minikimono:20191107154735j:plain

 

 

画用紙で、土台をつくります。
マスキングテープを使います。

f:id:minikimono:20191107154220j:plain

 

 

縮緬の着物布地を使いました。
伸縮性のある方が適していると思います。

f:id:minikimono:20191107154315j:plain

 

 

土台に布地を合わせていきます。

f:id:minikimono:20191107154502j:plain

 

 

完成です。

f:id:minikimono:20191107154555j:plain

 

 

 

f:id:minikimono:20191107154652j:plain

 

 

ミニチュア草履の作り方動画です

 

参考になさってください。


和布で作るミニチュア草履