やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

コットンツリーでメリークリスマス

f:id:minikimono:20191130164913j:plain

こんにちは。

今年もあとひと月で終わります。
2019年も短かったな( ^ω^)・・・
今日はコットンツリーを作ります。

 

いまさらだけどクリスマスツリーとは?


クリスマスのために飾り付けられた木であり、
「知恵の樹」の象徴とされます。
別名の聖樹(せいじゅ)とも呼ばれる、とのことです。

ヨーロッパでは、
伝統的にヨーロッパモミが使われてきました。
クリスマスキャロルの『もみの木』からもうかがえますね。
日本では、モミが主に使用されています。
他にトドマツや、エゾマツなども使われます。
トドマツやエゾマツは特に産地である北海道で使われる、
とのことです。

 

最近では、
お値段以上、のニトリでも素敵なツリーが安く手に入りますね。

そんなクリスマスツリーを
自分で作ってみましょう。
小さいですが、
LEDキャンドルも使って素敵にアレンジしてね。

 

 

コットンツリーの材料

 

材料 画用紙
   クリアホルダー
   糸(ヤーン、中細の糸、細めが適しています)
   木工用ボンド
   筆もしくは刷毛
   飾りに木製ビーズを使いました。

 ほとんど、100均で入手できます。

 今回使用しているヤーンという糸は、
 手芸屋さんで入手できます。
 出来るだけ細い糸を使うと、
 繊細な雰囲気が出て良いと思います。

 

 

コットンツリーの作り方

 

型を作ります。
画用紙とクリアファイルを
マスキングテープとホチキスで止めました。

f:id:minikimono:20191130170623j:plain

 

糸を用意します。

f:id:minikimono:20191130170835j:plain


 

型のてっぺんから底に向かって糸を張ります。

f:id:minikimono:20191130170914j:plain

その後、
水で溶いたボンドを刷毛で塗って、
乾かしておきます。


そのあと、糸を巻き付けます。 

f:id:minikimono:20191130171048j:plain

ひたすら巻きます。

ちょっと≪無心≫になります。

巻き終わったら、再度ボンドを塗ります。

 

ひと晩乾かしてから、
型を外して、完成です。

 

f:id:minikimono:20191130171428j:plain

 

木製のビーズを飾りに使いましたが、
そこはお好みで・・・
フェルトでオーナメントを作っても可愛いかも。


 

コットンツリーの動画も作りました

 

こちらです。


コットンツリーでメリークリスマス【A Christmas tree is made】