やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

フェルトスイーツ糸と針不要の縫わないビスケット Biscuits

f:id:minikimono:20200219092340j:plain

こんにちは、お元気ですか?

今日も針も糸も使わないフェルトスィーツ、

縫わないフェルトビスケット Biscuits のご紹介です。

 

 

 

 100均のおままごとセットとおゆまるを使います

 

フェルトでビスケットを作りました。
100均のおままごとセットを使います。
それをおゆまるで型どりをします。

f:id:minikimono:20200219092820j:plain

 

このビスケットはセリアにありました。

f:id:minikimono:20200219092848j:plain

 

 

紙粘土で型どりをします

そこに紙粘土を詰めて、型どりをします。

f:id:minikimono:20200219093033j:plain

 

紙粘土が乾くと縮まるのでちょうど良いです。

 

フェルトをのりで固めます

f:id:minikimono:20200219093430j:plain

のり、は昔からあるやまとのり、が最適。
これを水で薄めます。
割合は、のり:水=1:1.5、もしくは1:2 です。
それをフェルトにたっぷり染み込ませます。

フェルトを紙粘土の型にかぶせて、
そこにおゆまるの型に入れます。

 

f:id:minikimono:20200219093643j:plain

 

 

 

カチカチになるまでフェルトを乾燥させます

たっぷりとのりを含ませたフェルトは、
カチカチになるまで乾かすには、
半日から一日置いておきます。

ここで早まって型から抜くと失敗!!

 

f:id:minikimono:20200219093925j:plain

 

 

余分なフェルトを切り落とします。

f:id:minikimono:20200219094011j:plain

 

 

f:id:minikimono:20200219094047j:plain


 

刻んだフェルト、もしくはコットンを詰めていきます

f:id:minikimono:20200219094252j:plain

フェルトの端っこってなんだかもったいないけど・・・、
使いようがないですが・・・
細かく刻んで詰めるのに使います。
手芸用のわたよりもこちらの方が落ち着きます。

 

詰めたら底をボンドで貼り付けます。

f:id:minikimono:20200219094540j:plain



パステルカラーと色鉛筆で色付けします

 

パステルカラーと色鉛筆で色付けします。

100均でもパステルが売っているのにビックリ! 

f:id:minikimono:20200219104537j:plain

 

 

f:id:minikimono:20200219104602j:plain


色付けは、特に楽しい作業です。

f:id:minikimono:20200219104626j:plain

 

 

f:id:minikimono:20200219104703j:plain


 

チョコビスケットは白い色鉛筆で。f:id:minikimono:20200219104732j:plain


 

 

完成!ビスケットです

f:id:minikimono:20200219104849j:plain

 

中にクリームを挟んでみるのも楽しいですね。

 

フェルトビスケットの動画を作りました


糸と針不要の縫わないフェルトビスケット Biscuits【針も糸も使わないフェルトスィーツ】

 

 

フェルトクッキーの動画はコチラです


糸と針不要の縫わないフェルトクッキー Cookies【針も糸も使わないフェルトスィーツ】

 

 

フェルトマカロンの動画もよろしく!

 


糸と針不要の縫わないフェルトマカロンmacaroon【針も糸も使わないフェルトスィーツ】

 

これからもフェルトスイーツを作っていきますね。

楽しんでいただければ嬉しいです。