やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

糸と針不要の縫わないフェルトマカロンmacaroon

f:id:minikimono:20200213091624j:plain

 

こんにちは。
今日は針も糸も使わないフェルトスィーツ、

縫わないフェルトマカロンmacaroonのご紹介です。

 

 

 

 針も糸も使わないフェルトスィーツ

 

のりとハサミをつかって、
フェルトでマカロンを作りました。
フェルトのおままごとや、
スイーツなど可愛らしいものがたくさんありますね。

けれど、
これらのほとんどは縫ってつくります。

今回おすすめするのは、
お裁縫の苦手な人にもおススメのマカロンです。

手芸屋さんにもフェルトは当然ありますが、
100均にもあるのでそれを活用しましょう~

丸をふたつずつ切ります。

f:id:minikimono:20200213092713j:plain

 

 

ボンドより【のり】が良い! 

のり、は昔からあるやまとのり、のようなものが最適。
これを水で薄めます。
割合は、のり:水=1:1.5、もしくは1:2 です。
それをフェルトにたっぷり染み込ませます。

f:id:minikimono:20200213092139j:plain

 

 

直径4㎝のマグネットを使います

マグネットを用意します。
その上にのりづけしたフェルトをのせて、
そこに小さなカップを被せます。
家に偶然あったものを使っていますが、
ラップの筒などが良いと思います。 

f:id:minikimono:20200213093451j:plain

 

 

 
カチカチに乾かします

f:id:minikimono:20200213093910j:plain

 

 

f:id:minikimono:20200213093944j:plain



カチカチに乾くまで、
半日から一日置いておきます。
乾いてからマグネットを外します。 

それから、ひらひらしたものをハサミで切り落とします。

その中に詰めるのはフェルトの端っこを細かく切ったもの。
手芸用フェルトよりこちらの方が落ち着きます。

詰めたら底をボンドで貼り付けます。

 

 

厚手のフェルトを挟みます

 

f:id:minikimono:20200213094319j:plain

 

 

ボンドで貼り付けます。

f:id:minikimono:20200213094417j:plain

 

 

こちらが完成マカロンです!

f:id:minikimono:20200213094753j:plain

フェルトって、
温かく柔らかな手触りが魅力ですよね。

たくさん作ってお皿に並べたらカワイイです。

 

 

フェルトマカロンの動画を作りました


糸と針不要の縫わないフェルトマカロンmacaroon【針も糸も使わないフェルトスィーツ】

 

これからもフェルトスイーツを作っていきますね。

楽しんでいただければ嬉しいです。