やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

チャコペン難民にお勧めダイソーしるし付けペン!

f:id:minikimono:20191206084253j:plain

こんにちは。
今日はおすすめのチャコペンのご紹介です。

 

 

 チャコペンとは?

 

・裁縫をするときに布に印を付ける道具
 (チャコ(tailor's chalk))のうち、ペン型のもの。

・デッサンに用いるチャコールペンシル
(チャコール(charcoal)鉛筆)を短縮した呼び方。

 とウィキペディアにはあります。

水性ペンタイプのチャコペンが多いですね。
チャコペン、と言っても、
手芸屋さんに行くといろいろあり過ぎて迷いますし、
100均に行ってもありますね~

それに、布の種類によっても書き味がかわるし・・・

 

 

ダイソーのしるし付けペン 

 

チャコペンは、
もっぱら普通のシャープペンシルか、
手芸用のシャープペンシルを愛用していますが、
フェルトや、
濃い色の布の場合、
使い勝手が良くないですね。 

そこで、
ダイソーで入手したしるし付けペンです。 

以前は、
クローバーから出ている水性ペンを使っていましたが、
これと全く遜色ないものでした。
クローバーは400円前後しますし、
使わずに置いておくと、
乾いて使えなくなったこともありました。
が、
このダイソーチャコペンは、
もちろん100円で、本当に優れていました。

 

 

自然に消える しるし付けペン

こちらは紫色で、淡色布用です。
商品カテゴリ:手芸・道具 No.112
JANコード:4549131249033 

 

f:id:minikimono:20191206085946j:plain



自然に消えるしるし付けペン(専用消しペン)で
消してみました。
その瞬間に消えていきます。

が、急いでいない場合は必要ないと思います。
3、4日で自然に消えていました。

長期的に作るものなどは適していません。


商品カテゴリ:手芸・道具 No.113
JANコード:4549131249033

f:id:minikimono:20191206090024j:plain

 

 

 
水で消えるしるし付けペン

 

白色です。(濃色布用)
商品カテゴリ:手芸・道具 No.111
JANコード:4549131249019

 

濃い色の木綿生地に書いてみました。
5秒ほど待つとはっきりと浮かび上がってきます。
粉っぽい感じがします。

f:id:minikimono:20191206085553j:plain

 

水ですっかり消せますが、
作業しているうちになんとなく消えていきます。

f:id:minikimono:20191206090927j:plain

 

濃い色のフェルトに書いてみました。

f:id:minikimono:20191206090659j:plain

 

 

f:id:minikimono:20191206091015j:plain

フェルトのような柔らかい布地には、
特に書きやすいと思いました。

 

 

ダイソーしるし付けペンの動画

 

動画も作ってみましたので、
参考になさってください。


これは使いやすい!ダイソーのしるし付けペンシリーズ【100均】