やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

ハギレでつくる小さな可愛いちゃんちゃんこ

こんにちは。
日々、秋が深まっていきます。

今日はハギレでつくるちゃんちゃんこです。

 

ちゃんちゃんことは?

袖のない羽織のことです。
〈ちゃんちゃん〉〈でんち〉〈さるこ〉とも言うそうです。
ちゃんちゃんこって、
なんだか懐かしくて、可愛らしい響きがしますね
ミニチュアちゃんちゃんこはとっても可愛いですよ。
そして、生地もほんの少しで大丈夫!!

今回は裏付きなので、ちょっと本格的です。

 

 

材料

 

生地~木綿、正絹、ウールなど。余り布で十分です。
   20×30㎝ ほど。
   表地と裏地を用意します。

紐~江戸打ち紐を使いました。 

 

表地は木綿、裏地はアンティークなモスリンです。

f:id:minikimono:20191019164308j:plain

 

 

f:id:minikimono:20191019164408j:plain

 

 

作り方

手縫いでも、ミシンでもどちらでも。
今回はミシンで縫っています。

表地の背縫いをします。

f:id:minikimono:20191027113041j:plain

 

 

表地と裏地を縫い合わせます。

f:id:minikimono:20191027113206j:plain

 

 

まちです。これを裏返しにします。

f:id:minikimono:20191027113250j:plain

 

 

表地と裏地を縫い合わせたところに~

f:id:minikimono:20191027113723j:plain

 

 

ここにまちを挟みます。

f:id:minikimono:20191027113818j:plain

 

 

待ち針のところを縫っていきます。

f:id:minikimono:20191027113910j:plain

 

 縫い終わったら、ひっくり返します。

この続きは、動画を参考になさってくださいませ。

 

動画も作りました

 


ハギレでつくる小さなちゃんちゃんこ【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.

 

 

完成です

 

手のひらサイズのちゃんちゃんこです。

りかちゃん、ブライスにぴったりサイズ。

f:id:minikimono:20191019164453j:plain

 

 

 いろんなちゃんちゃんこをつくりました。

着物に比べると短時間で出来ました。

f:id:minikimono:20191019164525j:plain

 

 それではこのへんで。

またお会いしましょう。

 

 

ミニチュア着物の動画もつくりました。

ドールのお着物づくり、いかがですか?


ハギレでつくる小さな浴衣の作り方【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.


ハギレでつくる小さな小さな浴衣の作り方【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.