やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

市松人形のお着物にリメイクしましょう

こんにちは、のりこです。

 

お家のタンスの中に眠っているお着物、

ありませんか?

高価買取の宣伝みたいですが、

着ないお着物、たくさんあると思います。

 

お着物はとっても素敵なお召し物なのですが、

やはり日常的ではないので、

普段着る、となるとなかなかの高いハードルです。

 

かと言って、

カンタンに捨ててしまえるものでもありませんね。

 

着なくなった訪問着を解いて、

市松人形のお着物にリメイクしました。

 

f:id:minikimono:20180216093516j:plain

 

 

 

f:id:minikimono:20180216093538j:plain

 

 

 

f:id:minikimono:20180216093554j:plain

 

刺繍もあしらっていて、

豪華な雰囲気になりました。

 

訪問着は特別な日に着るものですから、

いろんな思い出も含まれています。

その思い出をそこなうことなく、

市松人形さんへ。

 

思い出のお着物を小さなお着物にリメイク。

いかがでしょうか?

 

それでは今日はこのへんで。

 

 市松人形のお着物をつくるときに参考にしている本はコチラ↓です。

やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)

やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)

 
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)

斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)

 

 

 

 ミニチュア着物づくりの動画です。

ドールに浴衣を着せてみませんか?
着物が出来ていく過程がわかると思います。
参考になさってください。

 


ハギレでつくる小さな小さな浴衣の作り方【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.


ハギレでつくる小さな浴衣の作り方【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.