やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

フェルトでつくるカードケース~ブランケットステッチで彩る

こんにちは。

大好きなフェルトを使ってカードケースを作りました。

カード、たくさんありますね。
いつも使うものもあれば、
たまーにしか使わない、ものもあります。
使い分けするときに、
こんなケースがあったらいいな、と思い作りました。

 

 

フェルトの魅力

 【felt】とは、ヒツジやラクダなどの動物の毛を、
     薄く板状に圧縮して作るシート状製品の総称。
  不織布。
  フエルトとも表記する。
  化学繊維を使った製品もある。
  紀元前5世紀から紀元前4世紀の頃からある。

 ということです。(ウィキペディアより)

 フェルトの魅力は様々ですが、
 あの柔らかく温かな手触りです。
 触っているだけでも心穏やかになるのは私だけでしょうか。
 そして色、ですね。
 カラーバリエーション、豊富です。
 見ているだけでも楽しくなるし、何を作ろうかな、
 と色合わせを考えるのもフェルトの魅力ですね。

 100均でもフェルトがありますが、大きさや色も様々。
    ちょっと薄いものもありますが、充分使えます。

 


フェルトカードケースの材料

 ・フェルト
 ・生地~余り布の活用にもおすすめです。
 ・刺繍糸
 ・アイロン両面接着シート(MF)
   ない場合は接着芯(薄目)でもよいです。

 

 

フェルトカードケースの作り方

 

・フェルトを切ります。

f:id:minikimono:20191026142414j:plain

 

 

f:id:minikimono:20191026142544j:plain

 

 

 生地をフェルトに張り付けたあと、ちょっと確認!

f:id:minikimono:20191026142818j:plain

 

 

刺繍糸でステッチをします。二目おとしにしました。

f:id:minikimono:20191026142635j:plain

 

 

 かなり好きなブランケットステッチ

カードケースの周りをひたすら、
ブランケットステッチをしていきます。
このブランケットステッチが、
なぜか昔から好きで、好きで、よく使います。

f:id:minikimono:20191026143017j:plain

 

 

色違いでもうひとつ作りました。

f:id:minikimono:20191026143130j:plain

 

 

フェルトカードケース完成です

 

f:id:minikimono:20191026143233j:plain

色合わせはお好みで♡ 

カードをいれてみます。

f:id:minikimono:20191026143344j:plain

 

 

フェルトカードケースの動画をつくりました


フェルトで使る!ブランケットステッチで彩るカードケース【The card case made with felt】100均ハンドメイド

 

それではまた。