やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

ミニチュア着物をつくりはじめたきっかけ

こんにちは。
今日は、
ミニチュア着物(ミニ着物)を作り始めたきっかけ、
についてお話しします。

f:id:minikimono:20180202112040j:plain


 


ミニチュア着物(ミニ着物)を始めたきっかけ


14、5年以上前のことになるでしょうか。
ある日、
日本人なのに着物を一人で着れないなんて!
と、突然思い立ちました。

そのとき、
一枚もお着物を所持しておりませんでした。
それくらい着物に対して興味もなく、
関心もなかったのです。

子供の頃の七五三に着せてもらった振袖、
卒業式に来た袴、
その数回しか過去に着物を着たこともありません。
それがなぜ?
いま思い出してもわかりませんが、
どうしても着てみたくなりました。

 


まずは着物の着付け教室へ


とある着物着付け教室に、
体験講座、のようなものがありました。
数回の講座で、
小紋を一人で着られる、というものでした。
一人で着ものを着られるようになったときは、
本当に嬉しかったですね。
そこで、もっと着物のことを勉強したい、
と思って半年コースに通い始めました。


本格的なコースで、
黒留めそでや、
振袖、
袴、
男物の着物の着付け、
最後は、
10分で着物を着る、という試験で終了。


その間、
着物の歴史や、
着物布地や、染色、
礼法のことも勉強しました。

 


次は和裁教室へと

ますます着物に興味がわいてきました。
つぎは、
着物がどんなふうに出来ているのかを知りたくなりました。
着付け教室には、
和裁教室もあったので、
そこに通いました。

浴衣にはじまって、
着物や長襦袢、帯、
コートや小物類、
いろんなものをお仕立てしました。
もともと、
縫物が好きなので楽しかったし、
仕上がった時の充実感☆☆☆


けれど、
ひとつ問題が……

 


着物を着ていくところがない…

着物を着るのは、
とても楽しいものです。
組み合わせを考えるのもワクワクです。
ですが、
着物を着ていく場所は少ない。
お茶やお花を習っているなら、
そのときに着ていくこともありますが、
あいにくそういうお稽古事もしていなくて。


それに、
結婚式はそうそうあるものでもないし、
たまにいく観劇のときには着ましたが、
結局、
着物を着ることからは遠ざかってしまいました。


それとともに、
和裁への熱意も薄れて……

 


ジェニー浴衣と着物、との出会い

和裁への熱が冷めたもう一つの理由は、
仕立て上がるにはすごく時間がかかる、
ということでした。


もっと手軽に、
着物や布地と接することが出来ないかしら?
そんなことを思っていたときでした。

 

立ち寄った本屋である本を手に取りました。

 ↓

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

 
ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

 

今では絶版になっているので、
中古で販売していますが、
驚きの値段で販売されていますね。
図書館で借りることも出来るので、
活用してみるのもいいですね。


見ているだけで楽しくなる本です。
これを参考に、
小さなお着物、
ミニチュア着物を作りはじめました。

 

ブライス、りかちゃん、momokoにお着物を

使う布地は古い着物だったり、
使わずに残っていた反物だったり、
セールのワゴンにある小さなハギレもあるし、
パッチワークに使うような生地だったりです。
もともと、
布地は家にたくさんあったので、
それを使ったりしていました。

 

たくさん作っているうちに、
やっぱりお人形に着せてみたいと思いたち、
ブライスmomokoを買ってみました。
家の物置の深くに眠っていた、
りかちゃんも引っ張り出しました。

お人形に着せると、
着付けや小物との組み合わせを考えるので、
より世界はひろがったと思います。

トルソーや衣桁に飾り付けるのも、
もちろん素敵ですよ。

ジェニーちゃん、りかちゃん、ブライス
スーパードルフィー
市松人形、
様々なお人形の着物を作りました。

頼まれて作ることもありましたし、
プレゼントしたりもしました。

完成した
小さくて可愛らしいお着物、
ミニチュア着物は、
世界にたったひとつだけ。

 


自分で人形の着物を作りたいんです

「自分で人形の着物を作りたいんです」
という方があらわれました。
それから、
ミニチュア着物の作り方をお伝えするようになりました。

 

数年前から、
カルチャーセンターで講座を開いています。
皆様、思い思いの布地をお持ちになって、
熱心にミニチュア着物をお仕立てされています。

 

着物が、
日本と世界との懸け橋になったらすごく素敵です。
ミニチュア着物を通して、
日本の着物の素晴らしさを世界にひろめたい、
そう思っております。

 

 

ミニチュア着物つくりの動画

 

ミニチュア着物つくりの一部ですが
参考になさってください。


ハギレでつくる小さな浴衣の作り方【ミニチュア着物を作る会】How to make a Japanese kimono.

 

f:id:minikimono:20180202115032j:plain