やまとナデシコ手芸倶楽部

ミニチュア着物をはじめとして、布やフェルトをつかった小物のご紹介です

市松人形のお着物を思い出のお着物でお仕立てします

こんにちは、のりこです。

これまでいろいろなお人形に、

小さなお着物をたくさんお仕立てしました。

 

やはり、

市松人形のお着物は王道でしょうか。

 

昨年、

お母様の思い出のお着物で、

市松人形のお着物をお仕立てしました。

 

上が夏の帯と、

赤い方が冬の帯です。

 

f:id:minikimono:20180204155746j:plain

 

 

夏の襦袢は木綿のレース地です。

f:id:minikimono:20180204155907j:plain

 

 

涼し気ですね。

f:id:minikimono:20180204160002j:plain

 

 

夏の絽のお着物は、

黒地にお花が鮮やかです。

f:id:minikimono:20180204160041j:plain

 

 

f:id:minikimono:20180204160145j:plain

 

 

 

袷のお着物です。

f:id:minikimono:20180204160252j:plain

 

 

 

f:id:minikimono:20180204160347j:plain

 

 

お着物がお好きだったお母様のお着物は、

どれも素敵な趣味のものばかりです。

 

市松人形に着せて手元に置けば、

いつでも思い出に触れることが出来るでしょう。

 

市松人形のお着物のオーダーも受け付けております。

オーダーのご相談はこちらまで。

 メール norikofuruya888@gmail.com

 

 

市松人形のお着物づくりに参考にしているのはコチラ↓の本です。

 

ちいさな着物遊び 縫って、飾って、お人形さんに着せて 布合わせから仕立て方まで

ちいさな着物遊び 縫って、飾って、お人形さんに着せて 布合わせから仕立て方まで

  • 作者: ギャラリー古古大井とき江
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)

やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)

 
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)

斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)